ミヤさんの日記

日々思ったことを忘れないように書いておきます。好きな音楽の話が多いです。独り言の日記、つらつらと。

大量破壊兵器とビール

大量破壊兵器

「Weapons of mass distruction」

[

 

というandymoriの曲がある。

この曲が出来たときに、壮平さんはブログで、

 

大量破壊兵器は恐ろしいから、みんなこれに振り回される。

兵器を作った人間、その兵器をめぐって殺しあう人間。

でも人間は放っておいても全員死ぬ。宇宙の運命に殺される。

つまりWeapons of mass destructionは人類全体にむけてすでに発動している。

太陽の光のように常に降り注いでいる。

君が知っている人は君も含めてまず間違いなく全員死ぬと思う。

今この瞬間にも君の体は削られている。
それはみんなが共有できる感覚だ。(2010.6.16)〈http://andymori.com/blog/blog.php?y=2010&m=06&select=oyamada〉」

 

と言った。

また別の日にはブログで、

 

「煙草も運転もゆっくりとした自殺なら、生きていることもそうだ。」

 

みたいなことを言っていた。

その通りだと私は思う。

つまり、大量破壊兵器が埋め込まれた地球で

生きるという手段を用いて、我々は緩やかに自殺しているのだ。

そしてそれは誰にも逆らえない。

と、私は解釈するし、そう信じている。

 

みなさんは、この話を聞いて、暗い話だなと感じるだろうか?

私はむしろ、果てしない輝きを感じる。

希望すら感じてしまう。

人は生まれて、緩やかに自殺をするために生きている、こんなにもうつくしい命があるだろうか、と。

 

「流れる雲のように、生きるには少しだけ

 この体は重たすぎて、嫌になるけれど

 戸惑う人、立ち止まる人、流される人

 抗う人、嫌いになれない、

 様々なあれこれ。(andymori/weapons of            mass distruction)」

 

みんながみんな、大量破壊兵器のなかで、抗ってるのだとしたら、みんながみんな愛しく見える。みんな宇宙の運命に殺される。

この、緩やかな死への道のりを、人を嫌い憎むことに使うことに意味があるのかい?

それならば私は愛したいと思った。あなたを。

この道のりで出会ったあなたを愛し、偶然話が合ったらちょっと語り合おう。

目を会わせて、手を繋いで、抱き合って。

そしてまた歩きだそう。

緩やかに死にゆく道を、共に歩む人がいれば私は幸せだと思う。

 

一日にいくつものブログを更新するのはどうかと思ったのだが、書いておかないと忘れてしまうし、Twitterではとても書ききれない。

変な女の独り言だと思って聞き流してほしい。

 

と、いうように、

こんなことを思いながら、andymoriのweapons of mass distructionを聞く。

ビールを飲みながら。

春の匂いが一層強くなって、

大学入学の頃を思い出すそんな夜に、

私はビールを飲みながら、

緩やかに死んでいく。


f:id:bytarako:20190322232855j:image