ミヤさんの日記

日々思ったことを忘れないように書いておきます。好きな音楽の話が多いです。独り言の日記、つらつらと。

 彼女がタバコをやめない理由

澄んだ空が綺麗だから 風の音を聞きたくなる

もう どこにいても私 だめだと思うんだ

お母さん ごめんね

 

ぎゅっと抱きしめて もっと抱きしめても

あなたもあの人と同じ人だものね

もう知らないよ でも嫌なんだ

だから今日も私 変わらないわ

 

どんなに言い訳したところで

どうにもならないものね

こんなはずじゃなかった

テレビの誰かも言ってた あの頃はよかった

 

愛してる、そばにおいで。

呼んでみてもきっと返事は聞けないから

もう知らないよ でも嫌なんだ

だから今日も私 変わらないわ

 

通りすぎる人たちが足早に明日へと向かってる

このタバコの火が消えたら私も

歩き始めるから

 

夢のほとり どんな時も

うれしい気持ちはとても可愛いメロディー

 

忘れないよ あなたのこと

だから今日も私 変わらないわ

だから今日も私 変わらないわ

 

(小山田壮平/彼女がタバコをやめない理由)

 

はじめてこれを聞いたのは、確か壮平さんのツイキャス

聞いたとたんに、あ、これ、私の歌なのかな?って思ったのを覚えてる。

「もうどこにいても、私、ダメだと思うんだ」

ってところに。

いつも満たされないし、何をしてても不安なままな私。そんな漠然とした思いを、彼は意図も簡単に言葉にしてくれた。

そして、この曲を聞いたときに、こんな状態の私を、私は、もうどこかで諦めているのだろうと自覚した。

諦めていることを知ると同時に、どこかで満たされること、安心することを望んでいたのだということも自覚した。

でも、どこにいてもダメみたいだ。

私の母は、「あなたが幸せならばお母さんはいつだって大賛成だよ」と言ってくれる。

でもね、私には幸せがわからないんだ。

お母さん、ごめんね。

 

いろんな人に出会って、いろんな話をしてもどうせみんな同じように、「それなりに」だものね。

そうじゃないものを期待したって、信じたって、傷付くのは自分だから、期待しないし信じない。

でもほんとはそんな自分が嫌だ。

期待したいし信じたい。

だからといって、抗えないし、荒ぶれない。

だから、私は今日も変わらないわ。

 

と、私の物語に当てはめるとこんな風になる。

自分を律するための、自分を自分で保つための手段が、きっとこの曲の「私」にとっての、タバコなんだろうな。

もう知らないって突っぱねることができれば良いのかもしれないけれど、それをするときっとあなたは簡単に離れていく。

離れていかない確信がない。自信がない。信じることができない。

だから、それはできない。それはとても怖いものだと思う。

だから私はあなたが振り向かなくても、「それなり」だとしても、変わらないでいる。

自分のために変わらない。変わらないことが、ひとつの防衛なのかもしれない。

 

 

もうどこにいてもきっとダメなんだろうなって

ビックリするぐらい優しい声で歌うから、泣きそうになった。

andymoriの時からそうだけど、女性目線で歌う曲は今まであまりなかったと思う。

最近になって増えてきたかな?

彼に心酔している私だから、彼が誰を思って歌ったのかが気になるなぁ。

そして、もっとそういう曲が増えてほしいな。

 

「だから、今日も私変わらないわ。」

って歌詞で、

本当は変わりたいって思ってるけど、恐れて「変われない」自分を、「変わらない」って言うことによって、律しているのではないかな。って思った。

私みたいに。

 

壮平さんの歌う歌はどれも優しいから、私はいつも頼ってしまう。

満たされない心を壮平さんで埋めようとしてしまう。

でも、壮平さんは裏切らない。信じていいよと言ってくれた。だから私は壮平さんの瞳から逃れられないし、目をそらしたくない。

寄りかかるものがなくなってしまうから。

彼が、どんな意図でこの曲を作ったのか、私にはわからないけれど、私はこの曲を自分のもののように大切に、大切にします。

早く音源化してほしいな。毎日この曲で起きたい。

 

色々書いたけど、今日は少し酔っていて、なんだか泣きそうな気分です。

なぜだろうか。この曲を聞いて、冷静に自分を見つめて、とても寂しくなった。

なんなのかな。このいつまでたっても満たされない気持ち。

そんな気持ちにいつも蓋をして、見ないフリをして。

 

何が正しいのか、わからないな。

なにもなかったらゆらゆらしてしまう私をなんとか保っているのだ。

何があっても揺るがない自分を作るために、私は今日も変わらないわ。



f:id:bytarako:20190424231350j:image