ミヤさんの日記

日々思ったことを忘れないように書いておきます。好きな音楽の話が多いです。独り言の日記、つらつらと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

6月のベランダは寒かった。

あれよあれよと言う間に6月になってしまった。 就職活動という名の会社巡りを初めてもう3ヶ月らしい。早すぎる。 私の時計はまだ3月のままである。 最近暑かったり、雨降ったり、寒かったり、天気が情緒不安定で、私まで情緒不安定になりました。(いつもか…

10分後も10年後も同じように生きているだろうか。

「私がいなくなったとしても、誰かに残った思い出は生き続けるだろうか。」 中学の頃から好きで、好きで、本当に好きな唯一のガールズバンドがある。 その名もチャットモンチー。私が好きになったバンドは、解散するか、有名になってよくわからない歌を歌う…

 彼女がタバコをやめない理由

澄んだ空が綺麗だから 風の音を聞きたくなる もう どこにいても私 だめだと思うんだ お母さん ごめんね ぎゅっと抱きしめて もっと抱きしめても あなたもあの人と同じ人だものね もう知らないよ でも嫌なんだ だから今日も私 変わらないわ どんなに言い訳し…

「こんなこと」をあなたに言ったら…

「こんなこと」をあなたに言ったら、あなたはどんな風になるだろう。 かわいいと言って抱き締めるだろうか。 困った顔で目を逸らすだろうか。 苦笑いで頭を撫でるだろうか。 聞こえないフリでやり過ごすだろうか。 恋をしていると、時々私は、どうしようもな…

初恋のラブレター

長い前髪から覗く、あなたの瞳に胸がキュッとなりました。 あなた以上に素敵な人を、私はまだ知りません。 (始めに言っておきます。今日の文章もまとまってないです。) 4/13に、上野の音楽堂で小山田壮平さんに会いに行った。 てちまジャンボリー 思い続けて…

本当のことは恐ろしいもの、そして何より美しいもの。

"僕の視界に薄い膜が張って 君の顔がよく見えなくなるときがある" 涙が少しずつ目にたまって、まばたきしたら落としてしまいそうで、モザイクがかかったみたいに、磨りガラスみたいに、君の顔がよく見えない。そんな感じ。 適当に流した曲について書こうと思…

薄紅色の花と金色のお酒

日本人でよかった。 花見と酒。すばらしい。 土曜日暑かったよね。土曜日、上野でお花見と新宿の金色の街でとてもとても楽しんだので、今日はその写真をつらつらと。 相変わらず忙しくて鬱になりそうになるけど何とか頑張ってる。何とかするんだ。 最近、真…

海の夢

夢占いって皆さんは信じますか?? 私は、中学の頃に夢占いの存在を知ってから、よく夢占いをしている。 夢を覚えていると、すかさずその夢が何を示しているのかを調べる。 それが結構当たっているような気がして、信じてしまう。 今日は、海の夢を見た。 夢…

愛してるなんて言い訳みたいだね。

夕暮れの道を 並んで歩く酔いにまかせて 次の店まで 口を滑らせ 君の目が曇るそんなつもりじゃ なかったんだけれど 愛してるなんて 言い訳みたいだね君がいないと まるでだめなのにそばにいてほしいなんて 恰好悪いね飲みすぎただけさ 気に留めないで それで…

神々LOOKS YOU

神様に会ったらどうする? 神様になったらどうする? 今日のブログは中身がなにもありません。 まぁ、いつもだけど。 再びハマってしまった。ドハマりだ。 久々に、Base Ball Bearの「神々LOOKS YOU」を聞いた。懐かしい。 この曲はMVの真似をしたくなる。 (…

沈黙と目覚まし時計

おはようございます。朝だ。回らない頭でつらつらと書く。 最近思ったことがあるのだが、これは私の勝手な考えであるので適当に聞き流してほしい。 音楽や絵や小説といった類いのもの、「本物」を生み出す人たちには、「沈黙」している人が多いように感じる…

夜の京王線と夢

いま、私はある人に呼び出されて、夜の京王線で新宿に向かっている。 数年前の私は、新宿がどんなところなのか知らなかった。 無論、田舎者だったのである。 この時間の新宿行きは本当に人がいない。 私の乗っている車両には、今、 私を含めて1、2、3、……9人…

大量破壊兵器とビール

大量破壊兵器 「Weapons of mass distruction」 [ というandymoriの曲がある。 この曲が出来たときに、壮平さんはブログで、 「大量破壊兵器は恐ろしいから、みんなこれに振り回される。 兵器を作った人間、その兵器をめぐって殺しあう人間。 でも人間は放っ…

小山田壮平さんと私

私と彼の出会いの話をしよう。 一度も会ったことなどないのだから、些かおかしな話に聞こえるかもしれない。 でも、私は彼を「知った」のではなく、彼に「出会った」と思っている。 出会うべくして、出会ったのだ。 きっとそれは運命のように。 私が小山田壮…

はじめてみる。

はじめまして。 日々感じたことや思ったことをつらつらと書いていくだけの壁打ち独り言ブログでございます。 ブログを、やったことはないのですが、なかなか新鮮ですね。 私の文章は面白味に欠けるとは思いますが、 「どこかの誰かがこっそり読んでくれてい…