ミヤさんの日記

日々思ったことを忘れないように書いておきます。好きな音楽の話が多いです。独り言の日記、つらつらと。

海の夢

夢占いって皆さんは信じますか??

私は、中学の頃に夢占いの存在を知ってから、よく夢占いをしている。

夢を覚えていると、すかさずその夢が何を示しているのかを調べる。

それが結構当たっているような気がして、信じてしまう。

 

今日は、海の夢を見た。

夢って、途切れ途切れで脈絡のないものが多い。

今日は、途切れた夢の両方に、別の海が出てきた。

一つは遠くから青い海を眺めてて、もう一つは波打ち際で海を見てた。

どちらの海も、とても穏やかで、とても美しかった。

夕暮れ時か、朝なのかわからないけれど、昼ではない海の、波打ち際で、ひとりで、ビーチサンダルをはきながらゆっくりとゆったりと歩いてた。

時々ゆるやかな波が、私の足に付いた砂を優しく、流していく。

そして、砂浜に座って、一人でボーッと海を眺める。

とてもとても穏やかで幸福な夢だった。

目覚ましをかけていなかったから、幸福な夢から自然に目を覚まして、ぼーっと夢を思い返した。

 

もう起きようかと、携帯を開いたら、お慕いしている人から美しい海の写真が送られてきていた。

一瞬、私が見たのが、夢か現実かわからなくなった。

その写真が、私が夢に見た海にとても似ていたから。

不思議なこともあるもんだな。

夢は時々、思いもよらないものを見せてくる。

だから私は夢に、未知の期待をしてしまう。

 

夢占いをしたら、とてもよい結果だったので、これから先は、きっと大丈夫だろうって、根拠もなく思えた。

なんだかとても幸せな気分になって、束の間の余韻に浸り、私は再び暖かい布団へ吸い込まれた。

 

私は海のない県で生まれ育ったから、海への憧れがものすごく強い。

海ならば何もなくても2時間ぐらいボーッと見てられる(実体験です)。

あぁ、海に行きたいな。

泳ぐんじゃなくて、ずっとボーッと海を見るの。

波をずーっと。

ただ、こんな海を見るだけというどうでもいい時間に付き合ってくれる友人がいないから、いつも私は一人で海を見に出掛ける。

江ノ島まで一人でね。

 

海を見ていると、大きな海が、ザザーって、私の心の嫌な部分を連れ去ってくれるみたいですごく落ち着く。

あぁ、海に行きたい。

 

ちょっと時間ができたら、海まで出掛けようと思う。

できれば人のいない、静かな海に。

 

今年の夏に、ゼミで行った合宿の時の海を。

そういえば、もう1ヶ月ほどで、平成が終わりますね。

平成最後の日、皆さんは誰と何をしていたいですか?

f:id:bytarako:20190331120410j:image